ひとり遊ぶ

今日はずっと家にいました。
もう流石土曜日!家でずっとダラダラしていました。


今日1日起きている時間の大半はゼノサーガ エピソードⅡ 【善悪の彼岸】をやっていました。いや〜面白いねぇ〜〜、
…ってことで、今日はこのゼノサーガ エピソードⅡ 【善悪の彼岸】が、前作エピソードⅠとどれほどの違いがあるか?というとこをお伝えしようかと。
ってか今日はこれしかないのよ!ネタがw

  • キャラデザイン

一目でわかるのですが、前作よりもキャラがよりリアル、つまり実際の人間に近いような形になりました。
これによって、私的ですが、前作より感情移入がしやすくなった気がします。
表情も前作より伝わってくるものがあり、とてもいい感じです。
個人的には前作のデザインでは感情移入しにくかったので良くなったと思っています。

  • 戦闘

これは前作をプレイしたことがある人なら誰もが気になることではないでしょうかね〜
前作エピソードⅠは、物語が中盤以降あたりに差し掛かってくるあたりで、人によっては戦闘に飽きが回ってくる可能性がありますw
しかし…今作は違いますよ!
まず圧倒的に改善されたのが戦闘のテンポ。
そしてそれに伴うバトルシステムの改良。
これら二つが作業感のある戦闘をなくしています。
戦略面でもより深くなり、単純に戦闘が楽しく感じられます。(物語中盤くらいに差し掛かっている現在の感想。)

  • メニュー画面

もうすごく変わった。変わり果てましたよw
前作ではメニューを開くのにがっかりするくらい長い時間がかかりました。間違えて△ボタンを押そうものなら果てしない脱力感に見舞われましたw
しかし今作は!!もう前作に比べれば奇跡のように早い!!
これは大いなる進歩ですよ!

  • 親切さ

近作はコンテニューするたびに「これまでのあらすじ」というのがでて、つい最近までの流れを再確認することができるようになりました。
これにより、スムーズにゼノサーガの世界に「コンテニュー」できるようになったと思います。


他にも色々あると思いますが、とりあえずはこれくらいにしておきます。
結論は、前作より面白いということです。
1作目の反省点をちゃんといかしているっていうところが一番いいところですね。
と、いうことで、前作をプレイして買うか否かを悩んでいる人!これは買いですよ!!また、前作をプレイしていなくても十分楽しめるものだと思います。前作の内容については予約特典DVDを手に入れれば大体わかると思いますし。


そういえば来年からゼノサーガのアニメがやるらしい…とりあえずエピソード1をアニメ化ということです。いやはやどんなものにできあがるのか…いまから楽しみですよ!!!