心理学

今日の心理学の授業で核心を突かれた。
よく俺は自分とはどういう人間か考えていて、これは本当の俺じゃない、これは本当の俺だ。とかいろいろ考えていたが、いつも本当の自分はどこかにある、どれかがそうだ。などと考えていた。
だが、本当の自分を探すのではなく、これが本当の自分なんだと思える人間に自分が目指してなっていく。という考えが大切らしい。
確かにそのとおり。もうやばい。まさにそのとおりだと心から納得してしまった。
これが本当の自分なんだと思える自分というのが、ある意味自分の理想なのではないかと思う。つまりこれが本当の自分だと思える自分になればそれは理想。自分の思う「完璧な自分」というのに限りなく近づけるということだ。


…いいじゃん?理想の自分になっちゃおうよ。
自分の理想が他人から見たらどうかは知らないけど、自分自身の価値観は満たせるわけだから、少なくてもこれからの人生楽しくなるに違いない!



本当の自分を目指そうよ!!